雅な世界・祇園祭


お暑うございます(;'∀')
今年は酷暑⁉と言っても過言ではないような…

日中、外に出るのもためらわれますね。



海の日の三連休♬
夫が泊まりの仕事が入ったため自由人に~~

思い立って、1泊2日関西弾丸ツアーへ!!!
せっかくの空き時間…回遊魚、無駄にできません( *´艸`)クスクス



新幹線で新大阪に降り立った途端に「むわ~」。
あぁ…このまとわりつくような陽気…忘れてました(笑)

大阪までの移動にJRをチョイスするも遅れてるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
暑さで京都線の線路が歪んだとか!?
そんなの初耳(;'∀')

今年は例年にも増す暑さのようです。


日本三大祭りである祇園祭。
八坂神社の祭礼で、疫神怨霊を鎮める祇園御霊会が起源だそう。
貞観11年(869年)、全国的に疫病が流行し、その退散を祈願して
長さ6mほどの矛を、当時の全国の数にちなんで66本立て
牛頭天皇を祀ったのが始まりです。

今のような山鉾が出現したのは室町時代とか!?
歴史があります~

宵山と山鉾巡行が有名ですが、祇園祭自体は1か月くらい続く長いお祭り。
今回、私がお邪魔したのは、前祭の「山鉾巡行」です。


のんびり鑑賞したかったので、今回は有料観覧席のチケットGET。
ローソンさんで簡単に入手できました(*´▽`*)



AM9:00に山鉾巡行スタート!!!
私のお席は、辻回しと言う山鉾が曲がるところの近く。
なかなかいいお席です。


a0192475_10004467.jpg

一番最初に来るのは長刀鉾。
山鉾のてっぺんに長ぁ~い刀が配置された大きな山鉾です。
鉾は縄を使い人力にて引かれてきます!!!
豪華絢爛な鉾の上にはたくさんの人。
お囃子を奏でておられます~

スゴイ迫力です(*´▽`*)



現在、鉾は23基。
全て通過するまではだいたい2時間と聞いていたのですが…
なんせこの暑さ(;'∀')
全然進みませ~んΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

結局3時間程度かかりました。。。


a0192475_10083894.jpg


有料観覧席は道路際に配置されており炎天下。
とても人が多いので日傘禁止。
想像を絶する暑さです!!!

帽子・アームカバー・ストール・団扇2つ・氷・飲み物…
全て駆使しても、耐えがたいほど。
汗ダラダラ&意識朦朧としてきます(笑)

途中、スマホが高温注意でダウン。
自分を冷やす用の氷でスマホを救出( *´艸`)クスクス
もう必死のパッチ~~


温度計で計ってる方がいらっしゃり、表示を見たら46℃!!!
初体験の暑さです(;'∀')

色んな意味で「すごい経験」(笑)

何はともあれ1度は行ってみたかった祇園祭。
無事に鑑賞出来て、大満足です(*´▽`*)




少しは観光もしたいので…世界遺産の醍醐寺



a0192475_10125854.jpg


日本最古の五重塔を始めとして、庭園などなど見ごたえあり☆☆☆
のはずなんですけれど…

40℃近い気温の中で、何とか全部スマホに収めるのが精いっぱい(;'∀')
もっといい時期に行ったら違っただろうに
「死にそうに暑かった」という記憶が一番鮮明。

残念な子です(´;ω;`)ウッ…


祇園祭のレポ、仕上がりイマイチ⁉ですよね。
スイマセン。。。

今回の教訓。
「夏の関西を侮るなかれ!!!」(笑)



祇園祭の有料観覧席。
冊子・お帽子・団扇・凍らせたスポーツドリンクが付いてきます。

が、団扇は1本では足りません。
直射日光を遮る用も必要です~~

前日に大きな団扇を買ってきてくれた関西の友人に感謝☆
あれで命拾いしました☆☆☆
(人''▽`)ありがとう☆






~レッスン、随時、募集中です~

マンスリーメニューの詳細に関しましては、8月レッスンのお知らせご覧ください。


その他、各コースのご案内や詳細につきましては
Comme lui HPに載っております♡

Comme lui Face bookページでも、情報発信中です。

3~4名様以上での出張Lesson、オーダー作成などもご相談に乗ります。

どちらもお気軽にお問い合わせくださいませ☆

Comme luiの作品のお買い物はminneさんでも出来ます☆



*****お問い合わせ先*****

Comme lui HP お問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ♪


※メール

48時間以内にお返事しております。
メールが届かない場合には 
お手数ですが、再度お問い合わせくださいませ。

最近、返信出来ない状況が発生しております。
お問い合わせの際は、メールの受信設定をお願いいたします。


※お電話

レッスン等で出られない場合がございます。       
留守番電話にメッセージを残していただけますと幸いです。
       
また、番号は通知設定の上、おかけください。
こちらより折り返しいたします。
 

みなさま、お待ちしております♡


※blog内に掲載しておりますアレンジのデザインは、Comme luiに帰属しております。




[PR]
by comme-lui | 2018-07-20 10:29 | 日々のこと | Comments(0)

東京 吉祥寺・三鷹の小さなお花の教室Comme luiのレッスン内容や日々のこと…インテリアに合う素敵なアレンジメントを見つけてください♪


by comme-lui
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る