涼を求めて~



残暑ならぬ…
猛暑お見舞い申し上げます(^^ゞ


涼を求めて~_a0192475_130117.jpg

(この暑さでオーダーの多い仏花アレンジメントです)


連日の猛暑日、みなさんバテてませんか???

昨日、Comme luiのある大阪・豊中エリアは…39.8℃。

高知の41℃には及ばず、関西ローカルのニュースにしかなっておりませんが
地味に全国2位の暑さだったらしいです。。。

去年も暑かったのですが、さすがにこんなに気温はあがらなかった!?
キッチンに入ると具合が悪くなります。。。(笑)



週末、あまりにも暑いので、お友達夫婦と貴船へ♪

目的は…もちろん"涼"と言う事で、初川床です。
涼を求めて~_a0192475_1240572.png


関西のお友達に教えてもらったお店は、どこもかな~り高級。
よく分からないながらも第六感を働かせて選んだのは貴船荘さん!!!

ほどほどのお値段でなかなかのいい雰囲気☆☆☆
キチンとアユの塩焼きも付いてきます。


貴船の川床は、京都市内の鴨川べりと違い、川の水面に納涼床が作られてます。

この日の京都市内の気温は39℃程度でしたが、川床は肌寒いくらい。
驚くほど快適です♪

風流な涼しさに、しばし関西の暑さも忘れ優雅なヒトトキでした。



この日は大阪・淀川の花火大会!!!

川床から戻り出かけようと思ったのですが…
あまりの暑さに断念。(涙)

諦めて自宅で食事をとっていたら「ドーーーン」と花火の打ち上げ音が。

窓の外を見てみると…

涼を求めて~_a0192475_13115659.jpg

こんな風景が広がってました♪

人混みにまみれず…
ベランダの心地よい風に吹かれながらの花火観賞。

こちらも贅沢なヒトトキ☆☆☆

川床&花火で涼を求めて~な1日でした♪


それにしても…
もう少しきれいな花火をお送りしたかった(>_<)

日ごろの勉強不足&準備不足が悔やまれます。。。



暑さのピークももうひと踏ん張り!?
何とか楽しみながら終えたいものです。




※大阪・緑地公園教室の8月レッスン募集中です!!!
 
 Comme luiでは、可能な限りみなさまのリクエストに応じております。
 
 アットホームなサロンスタイルのお教室ですので
 お気軽にお問い合わせくださいませ。
 


※blog内に掲載しておりますアレンジのデザインは、Comme luiに帰属しております。



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

Commented by ピンポ~ン at 2013-08-13 18:04 x

39.8℃って・・・どんな暑さなのでしょうかぁぁ??(>_<)
皆さん、普通にお仕事とかされているんですよね?
凄いです~大阪の人~~

川床~~
まだ未体験です!
そんなに涼しいですか?
東京には無いのかな?

夫婦で一緒に過ごせる方が出来て良かったですね!

ベランダからの花火~~良いなあぁ~
贅沢だぁ~♪
Commented by comme-lui at 2013-08-14 07:42
☆ピンポ~ンさま☆

おはよ~♪
今日も暑くなりそうです(^_^;)

39.8℃…ちょっと息苦しいくらい!?
少し動くと汗が止まらないよぉ。。。
だから、日中に外に出てるはあまりいないよ。
もう少し涼しくなって欲しいです。

川床はビックリの涼しさだよ!!!
東京でもあるといいのにね。
知らないだけで、どこかでやってるのかしら???

思わぬところで花火が見られてラッキー♪
来年も大阪にしたら、お友達夫婦をご招待する予定だよ♡
Commented by 美句 at 2013-08-15 06:54 x
えええ!Comme luiさんのこともニュースには ならなかったけどかなりの暑さだったのですね!高知ばかりが注目されていたよね(笑)
そんな中、涼を求めて川床体験~~素敵☆
花火も綺麗に撮れてるよ~~!
自宅から鑑賞できるなんてイイナぁ~。
花火大会の人混みが年々、辛いのよね(笑)
来週いっぱいは 35℃超えらしいので まだまだ暑いですが
体調に気を付けて 頑張ってね!!
Commented by ピーチ at 2013-08-15 08:53 x
やっちゃん、こんにちは。
お盆3連休で仙川の自宅に帰ってきています。
明日は仕事なんだけど、土日も休みだから
私にとってはGWみたいなもの。

貴船の川床。話には聞いていたんだけど
本当に涼しいのね。
この猛暑の中、涼しい場所に行けるとほっとするね。

第六感で選んだ貴船荘さん、当たりでよかったね。

マンションから見えた花火大会も夏気分をアゲてくれるからGOOD
Commented by comme-lui at 2013-08-15 20:50
☆美句ちゃん☆

こんばんは~☆

そうなのよ(^_^;)
40℃近くまで行ってたの。。。
しかも昨日は、全国で一番暑い街になってました。。。
今日は暑さの峠を超えた感じかな???

やっぱ1位にならないと誰も注目せずで無駄に暑い!?
どうせなら1位にならないとね(^_-)-☆ハハハ

川床、こちらに住んでるからこその貴重体験だったよ!!!
冬は火床ってのがあるみたいで、それも気になってます♡

花火はラッキー♪
私も人混み&暑いのが耐えられなくなってきてるから
ここ数年は、なかなか花火も見に行ってなかったんだよね。
来年も見たいような…もう東京に帰りたいような…です。

暑い高気圧が関東の方へ行ったみたいだよ。
美句ちゃんも体調気を付けて(^_^)/~
Commented by comme-lui at 2013-08-15 20:55
☆ピーチさん☆

こんばんは☆
お盆休み、ゆっくりしてるかなぁ???
ひろろさんも喜んでるでしょ~♡♡♡

うん、貴船の川床はホントに涼しいよ♪
正直…貴船の駅は暑いのよ(^_^;)
でも納涼床に入った途端にひんやり。
あまりの快適さにビックリします。

ピーチさんが来るころは、もう寒すぎるかな???
その時期なら鴨川べりのランチ川床がいいかもしれないね。
9月いっぱいはやってるんじゃなかったかな???

花火、久しぶりにじっくり見たよ!!!
やっぱり夏のお楽しみって感じでテンションあがるよね。

お休み明け。あまり暑くないといいね。
Commented by ゆきべえ at 2013-08-18 00:19 x
こんばんは♪すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい!

ここのところ夏と言えば、一昨年は骨折してて去年はその時のボルト&プレート外しオペ。
今年こそはフツーの夏を過ごしたかったんだけど、自宅のメンテナンス工事(来年が築10年だからその前に建築会社の10年保障を延長するために必要な工事)をすることになり、結局今年もバタバタとした夏になり・・・そのまま夏が終わりそうです--;)

天気予報で関西の予想気温の高さを目にするたびに「そちらは大丈夫かな~」と思っていたよ。
でも、暑い日に川床&花火で風流な一日を過ごされていたりして、さすがだね*^^*)
やっぱりセンスある暮らしをされてるなぁって思います♪

貴船って源義経が幼少時代を過ごしたと言われている場所でパワースポットでもあるんでしょ?
川床も未経験だし、京都に行って時間があったらぜひ行ってみたい場所です^^

またいろいろお喋りできたら嬉しいナ♪
そちらもまだまだ暑い日が続くようだね~身体に気をつけてお互い元気に乗り切ろうね(^_-)-☆
Commented by comme-lui at 2013-08-19 10:05
☆ゆきべえさま☆

こんにちは~♪
暑いですね(^^ゞ
お元気そうでなによりです!!!

今年の夏も、お忙しいのに輪をかけて色々と!?
こんな猛暑の中、お疲れ様でした。

業者さんの出入りって、想像以上の忙しさですよね。
体調大丈夫ですか???

こちらの猛暑は…今年は半端ないです(^^ゞ
でも何か楽しい事もしなくては~と、少しずつ@活動中…
意外とカラッとしてるので、今年は東京より快適だとか!?

貴船、縁結びの地でもあるようで神社も人気でしたよ♡
源義経が幼少期を過ごした場所だったのですね。
それは知らずにパワーをチャージしてました。。。

鞍馬のハイキングコースもあるので、観光も楽しいと思います♪
川床はホントにお勧めですよ☆☆☆

また近いうちにお会いしたいですね♡


by comme-lui | 2013-08-13 12:41 | 日々のこと | Comments(8)

東京 吉祥寺・三鷹の小さなお花の教室Comme luiのレッスン内容や日々のこと…インテリアに合う素敵なアレンジメントを見つけてください♪


by comme-lui