四国へ~高知・愛媛・徳島編~


今年の冬は、寒いですねぇ…

「暖かい???」と思った翌日は、平年を下回る寒さ。

体調管理も難しいです。


お待たせしました~~~
やっと四国旅の後編~高知・愛媛・徳島編~です。

待ってる人、いるのかしらね(^_^;)
とくかく行きます♪



2日目のこんぴらさんの後は、高速道路で高知へ。。。

高知市内中心部のホテルに泊まり、夕食は近くの居酒屋酔鯨亭さんへ!!!

その名の通り郷土料理&土佐の銘酒「酔鯨」をいただけます。
お写真忘れましたが、カツオの塩たたきが絶品で、酔鯨とともに楽しみました↑↑↑



3日目。
朝食前の高知散歩からスタート!!!

四国へ~高知・愛媛・徳島編~_a0192475_740267.jpg


機能的で無駄のない街並みは、どこか男性的。
時代劇などで見る「土佐」のイメージそのものでした。

中心部を走る路面電車が情緒あり。


午前中のうちに高知市内から桂浜へ!!!
数年前にやっていたNHK大河ドラマ「龍馬伝」ファンの夫。
オープニングのように、砂浜を走るのを楽しみにしてました~♪

が、しかし「高波注意!!!波打ち際に近づいてはいけません。」のアナウンス…
残念。。。。夫、波打ち際を走れず(苦笑)

ちょうど龍馬像の所に櫓が組まれ、龍馬の目線を体感できるようになっており
夫、龍馬目線で海を眺めて終了です(^_^;)ハハハ

この龍馬の目線。
江戸の方角に向いてるそうです。
ふむふむ…なるほど~~


桂浜の後は「くろしおライン」の絶景を見つつ愛媛へ~

…のはずだったのですが…
海岸線や紅葉の絶景を楽しんだのもつかの間。

「対面通行!?!?!?!?」「警笛鳴らせーーーーーーー!!!」な細い山道でダンプと鉢合わせ。
大雨にも見舞われ、もう大変でした。。。。


この日のお宿は、創業380年のふなやさん。

素敵なお宿なのに…
疲れ果てていたのか!?お部屋の写真なしです。(涙)

浴衣で温泉街をそぞろ歩きの夢も消え、お食事とお風呂を楽しんで終了。

かろうじてお食事のお写真だけ少し。。。
和洋折衷でお肉も付いて美味しゅうございました~~~

四国へ~高知・愛媛・徳島編~_a0192475_2231670.jpg



4日目。

朝食後、昨日断念した温泉街散策からスタート。
坊ちゃん風呂には入らず、外観を鑑賞してみました。

ちょうど修学旅行生と遭遇!!!
熱きカメラマンが、みんなのいい顔を引き出そうと奮闘してました~。


高台に建つ松山城にも行きました!!!
戦国時代には「難攻不落」だったそうで…
リフトかロープウェイにてお城へ向かいます~~~

石垣の角度が見事で、敵を寄せ付けなかったのだそう。。。
ふむふむ…納得。。。


最後に…
「やっぱり見たいよね~」と鳴門の渦潮に向かうことに!!!

途中、鳴門にあるびんび家さんで昼食。

オーダーしたのは釜めし。
安くて上手し~~セットのわかめのお味噌汁がこれまた絶品で。。。
漁港でわかめも購入し、いざ渦潮の「うずの道」へ!!!


ん!?
んんっっっっっ!?

渦…巻いてません。。。。
想定外です!!!

渦潮って1日2回しか巻かないんですって!!!!!!!!!
この日は12:00と17:30。

大潮だと1時間前から巻くらしいのですが、到着したのは2時間前。
あぁ…
強風吹きすさび、もう待機してるのも無理な状態で断念です…
残念……(>_<)


ちょっとビシッと〆られないのも我が家流な四国旅でした~~~



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

Commented by ayas_kitchen at 2012-12-20 11:19
comme-lui さん、こんにちは!
充実した四国旅行でしたね。風景も素敵ですし、食べ物も^^!
リフレッシュする時間、大事ですものね。

↓クリスマス気分を盛り上げてくれる素敵な作品たちですね。
スワッグ、やっぱり素敵です~♪
Commented by comme-lui at 2012-12-20 21:46
☆ayaさま☆

こんばんは~☆
寒い日が続いてますねぇ。
お変わりありませんか~???

四国、なかなか良かったですよ。
大阪に来なければ、きっと行くこともなかったと思います。
4県それぞれの個性があって、楽しかったです♪

いいリフレッシュになりました。

スワッグ、気に入っていただけましたか~???
リースとは違った雰囲気で好評でしたぁ。
Commented by ピンポ~ン at 2012-12-21 10:29 x
素敵な旅でしたね! 私はまだ四国には行った事がないので、一緒に旅行気分でした(●^o^●)
渦潮~見てみたいです~~
Commented by comme-lui at 2012-12-21 22:29
☆ピンポ~ンさま☆

こんばんは☆
体調いかがですか~???

うんうん、短いながらも充実した旅行になったよ♪
そちらからだと、四国は少し遠いよね。
私も大阪に来なければ、きっとまだ行ってないと思うわ。

車で3~4時間なので、日帰りうどんツアーしたお友達もいるのよ。
渦潮…私もリベンジしなくちゃ!!!
Commented by 美句 at 2012-12-24 14:04 x
はい~。もちろん旅レポの続き、お待ちしてました(笑)
高知~といえば皿鉢料理!ワタシは がっついて食べた記憶が(笑)←食い気だらけ(笑)
どこまでも負けず嫌いなワタシ・・・あはは。
こんぴらさんも他のツアー客より誰より先に登ったのでした(笑)
今よりちょびっと若かったからこそ出来たことかもね。

坊ちゃん風呂!!ワタシも入れなかった…混んでいて・・・><
 渦潮は見られたよ、確か・・・。
そっか~、時間きまってるのね・・・。知らなかった~~。
今回、やっちゃんのレポで再発見した部分も多いから
また四国旅、したくなってきましたぁ~~。
ありがと~~。
Commented by comme-lui at 2012-12-25 10:34
☆美句ちゃん☆

メリークリスマス♪
連休明け、お仕事頑張ってるかなぁ???

レポ、待っててくれてありがとね。
四国、行かれたのね!!!
高知は食べ物がおいしいよね。
私も郷土料理&魚介類を楽しんだよ♪
皿鉢料理ってどんなものだろう???

坊っちゃん風呂、混んでたのね。
お正月に行かれた方は
「イモ洗い状態で、立って入って風邪引いた」って。(笑)
人気なのね。

渦潮、そうなのよ!!!巻いてる時間が決まってるらしいの(>_<)
まさか見られないと思ってなくて、びっくりしたわ!!!
今度は小豆島とか行ってみたいな。
by comme-lui | 2012-12-19 22:32 | 日々のこと | Comments(6)

東京 吉祥寺・三鷹の小さなお花の教室Comme luiのレッスン内容や日々のこと…インテリアに合う素敵なアレンジメントを見つけてください♪


by comme-lui